2011年8月22日月曜日

New Color

スモーキーな新色を使ってサクソンフラワー

少しくすんだスモーキートーン 
柔らかな色合いとくつろぎを演出します
白磁全盛の食文化 
次ぎにくる器の色彩ではないでしょうか
現在北欧ではスモーキーカラーがキッチンの道具が流行色で
室内の壁も少し前まで白が主流でしたが徐々にスモーキー色に主流が移ってきています
白は清潔感や明るいイメージがありますが
やわらかな落ち着いた色合いに人の心が引きつけられるのではないでしょうか

サクソンフラワーの花の部分は従来クリアーな色彩で描かれますが
あえてスモーキーなトーンで一回目を描き
二回目の彩色のアクセントでクリアーな色を使って深みを出しました
葉の部分はほんのりとグリーンが感じられる程度のモノトーン
アクセントにグレーを強めにいれ花を浮かび上がらせます。

次回研究科レッスンでいくつかのブーケパターンをやってみる予定です
それぞれの方の色彩感覚で雰囲気が変わりますので
他の方の作品を見て一段と深い学習が出来ると思います