2011年8月30日火曜日

洗礼式1



昨日は孫の洗礼式でした
一昨日荒らしの様な天気が一転して
朝から大変よい天気の日曜日になりました

デンマークの国教はプロテスタントのルター派
学校でも宗教の授業が行われほどですが
一般のデンマーク人は毎週日曜日に教会に行く程信仰心は厚くありません

洗礼は
後三ヶ月前後で正式に命名が行われ
日本のお宮参りと全く同じ様な感覚で
一つの儀式をとうしてお互いの連れ合いの家族が知り合い
親類の絆を深める事にあるように思います

洗礼用の赤ちゃんの服は先祖代々のものが使われ
男の子の場合ブルーのリボン女の子の場合はピンクのリボンが使われます

洗礼式後パティとなりますが息子夫婦の希望で自宅で行いました
洗礼式パティのテーブルセッティングを次回ブログで紹介させて頂きます