2011年8月6日土曜日

オープンサンド

ランチレストラン"Rådmand David Hus"

ヘルシノア(Helsingør)の駅からすぐ近くの路地にあります小さなレストラン
コロンボルグ城への抜け穴がこのレストランの中にあります。
城へ続く抜け穴どこの国も考える事は同じで
現在はお城に続く穴は閉ざされているようですが
レストランの抜け穴の床が透明なアクリルの床になっていて覗く事が出来ます。


このレストラン、ランチのみのオープンでメニューもオープンサンドのみです。
デンマークのランチは必ずと言ってオープンサンドで,国民食と言っても良い程です。
ライ麦パンの上にバターを塗ってその上に色々な具をのせます。
正式にはニシンの酢漬けから始まり、
カレイのフライやスモークサーモン,茹でた小エビ
その後にローストビーフ、ローストポーク、ハム、サラミと続き
最後にチーズとなります。
それぞれの具材にトッピングするものに決まりがあり
デンマークに来たばかりの時には変なトッピングをして良く笑われたものです。


写真はポークのローストのオープンサンドで
オープンで皮の部分がぱりぱりになるまで焼き上げます。
付け合わせは赤キャベツとピクルスの正式なトッピングです。


お昼はこれだけでかなり満腹になる量です。
料金も大変リーズルナブルで一皿750円でした。
旅行で行かれましたら是非行ってみてください。