2011年8月10日水曜日

9月レッスンの準備


9−10月のレッスンで水の生き物のデザインを行います。
サユリ、イカ、カニ、トビウオ、エビ、ホタテなどなど、、、
ちょっと寿司ネタのようなものばかりですが
バラバラに不規則に描いて色彩でバランスの調和をとっていきます。
この少しアンバランスなデザインが使って楽しい器になります。

さてこの楽しいデザインのヒントは、ばら寿司
行きつけの鮨やでばら寿司を目の前でつくるところを見て思いつきました。
アイデアは机の上からでないまな板の上からでした。

食べやすい大きさに切ったネタを
微妙な色彩のバランスで盛りつけたばら寿司
コハダの銀色が漬のマグロの色合いとマッチした色彩のアクセントが
大変美しく食欲をそそいました。

見本作品はあの美味しかったばら寿司を思い浮かべながら
コハダの代わりに頭の赤い金魚で色彩のアクセントを入れ
器が出来たらばら寿司を作って使ってみようと密かに思っています。
9月レッスンお楽しみに。