2011年7月24日日曜日

90センチの大皿


私の長野の陶芸家のお弟子さんで今年で91歳になります。
数年前この大皿を作ってくれ何かデザインをとの事でしたが、
大きさ故なかなかデザインが決まらずにいました。
器を数ヶ月飾って見ているうちに
ブルー系とグレー系の色でしたら下地の色を活かせると思い、
ブルー系のウミマスの群れを描いてみる事にしました。
淡いグレーの陶器での上絵の色の発色が今ひとつ摑めないため、
サンプルに頂いた同種の皿に色見本を作りは色の感覚を摑んでみました。
背景に今回初めてエアーブラシを使い淡く解いたライトブルーを吹き付け

水の雰囲気を出してみました。自分ながらうまくいったと思っています。


構想2年制作日数35日間の大作です。