2011年7月22日金曜日

自信作


デザインに合った白磁を見つけるには本当に大変な事ですのです。
日頃これぞと思った白磁を集めておくのが良いかと思いますが、
知らず知らずに一生かかっても描ききれない程の量になってしまいます。
ただそれらの白磁を眺めながら将来浮かんでくるであろうデザインに夢を馳せて
アイデアを練る時間も楽しい事です。
集めた白磁の中にはなかなか出番がないものもありますが、
手持ちの白磁が多い程、気持ちは豊になります。
何年も前に買った白磁と新たなデザインと結びついた時の喜びは、
絵付けをしている人しか味わえません。

今回結びついた作品は写真の作品で今年の最高の自信作、
白磁はなかなか入手できないニューフェンブルグ
この凝った形のカップにぴったし合ったデザインを、
カップを手に入れてから6年目にやっと結びつけました。