2011年10月31日月曜日

技術審査


教室では技術審査という勉強方法があります
それはお手本も何も見ないでブーケを描く学習です

様式化されたサクソンフラワーは
デザインのバランス感覚を身につけるには大変適した題材です

サクソンブーケ科で6パターンのブーケを2年近く学習しながら作品制作を行ないますが
バランス感覚を身につけるには又それなりの学習が必要になります
何も見ないでそして写さず描く事から等身大な自分の感覚が自分自身で見えてきます
審査を受けると言う目的を持ちますと
流れやバランスそして花達の関連性をより深く理解しようと思う感覚も出てきます

技術審査までの緊張した学習がもう既に感覚を身につける学習が始まっています
それが自分自身の感覚に対面できる第一歩だと思いますので

審査を受けられる方全員がこの学習方法からこの感覚を摑んで頂ければと願います