2011年9月13日火曜日

ノルウェーサバ






今年はサバが大漁で普段は見かけない生きのいいサバが魚屋で売られていました
日本の真サバ,ゴマサバと縞模様が少し違い
縞模様がはっきりしていて比べるとすぐに分かります
日本にもノルウェーサバとして干物に加工され沢山売られているようで
東京でもよく見かけます

子供の頃釣りが好きだった父親に良く海釣りに連れて行ってもらい
サバの群れにあたって子供の私でさえ沢山釣れたた記憶があります
サバは疑似餌かルアーで釣れますのでえさを付ける手間がいらないので
子供だった私にもそれほど難しい釣りではなかったようです
思えば釣りが好きになったきっかけはサバ釣りからだと思います

デンマークでもボートを借りて釣りに行きますが
近所の海はカレイ、タラ、ニシンが良く釣れます
今年はとうとう一度も釣りに行くことが出来ず残念でしたが
器の中での大漁のサバ釣りは楽しませてもらいました
一応ノルウェーサバです