2011年9月5日月曜日

制作



毎日朝食後スタジオでの制作を日課としてます
気分が乗らない時も必ずスタジオに入って何か描きます

描き始めはサクソンフラワーがもっとも最適で 頭の中に入っているブーケの何パターンかを描いていきますと少しずつエンジンがかかりはじめます


それでも今ひとつのらない時は愛犬をつれて森へ散歩に出かけます。
これが意外に制作意欲を高めるには適していて
フレッシュな空気と移り変わる自然の色を見ますと
不思議にだんだん体の制作エネルギーが蓄えられてきます。


後は午前中の自然光が私のとって最高の絵付け環境です。
真夜中の方が比較的集中できますが
人工的蛍光灯の光と自然光とは色彩を表現する上で
目に入ってくる色の深みが違うように思われます。
仕上がった作品で”良いなー”と思う作品のほとんどが自然光で製作したものです。
やはり食べ物と同じで製作環境も自然が一番です。