2012年9月30日日曜日

出会い


RCのアンティックのカップ
ダグマーシリーズの淡いオレンジのカップ&ソサーです
全て手作業の叩きの技法で製作されています
フローラダニカ部で仕事をしていた20年前まで同部で
少量ながら製作されていた事が思い出されました

前回デンマークに帰国した折、町のアンティークショップで偶々出会いました
カップ12客にケーキプレート12枚のセットでバラでは販売しないとの強気
昔の思い出にコレクトしておくには少し数が多すぎましたが
絵付けを施し生まれ変わらせてみようと思いきって購入しましたが
この淡いオレンジの下地に色をのせてうまく発色するか
特に使ってみたいイエローレッドは通常他の色と混ぜ合わせる事が出来ませんし
焼き上がった他の色の上にのせると焼成後変色してしまいます
一客色見本で無駄にするつもりでイエローレッドをのせてみたところ
不思議な事に何の問題も無く発色してくれました

何かデザインしてカップが喜んでくれたような嬉しい気持ちになりました
スタジオに飾ってありますのでレッスンの時に見てください