2012年10月22日月曜日

キノコ 2



昨日、デンマークの娘から秋たけなわの風景が送られてきました
空気が澄み切って池に映った木々の風景が東山魁夷の絵を見ている様です

秋の色合いが先日完成したキノコの器とデンマークの風景と
大変マッチしていましたのでブログに載せました
濱崎さんがこの新作を使ってポルチーネのパスタを作ってくれました
あまりにも香りが良かったので食べる前にすっかり写真を撮るのを忘れ
一口食べた後に気がつき、盛り付けが少々乱れているのはそのせいです

キノコのデザインには松葉を少し散らしてブラウン系が多い中に
グリーンを入れレッドやライラックのキノコも色合いでいれましたが、
鮮やかな色彩のキノコは毒キノコが多いようで、少し心配げにシェフに言ったところ
”イタリアに赤い食用のキノコだあるから大丈夫ですよ”と言われ安心しました
ただ白い斑点はない様で次の作品は斑点なしでいきます

パスタと金彩の線も意外にマッチしてくれました