2012年7月7日土曜日

金魚


マイセンの変形の器に頭が赤いタンチョウと言う金魚をデザインてみました
子供の頃お祭りの縁日で金魚すくいをした思い出を思い出しながら
尾びれをゆっくりとくねらして泳ぐ様子を描き出してみました
頭の赤は他の色と混じるとくすんで焼き上がって鮮やかさを失ってしまいます
レモンイエローとライトグレーの合わせで白の表現をしますが頭の赤がはいる部分は
 から筆で色を取っておいてから赤の色をのせます
胴体のくねらせ方は通常の円より小さな円を描くように素早く筆を動かすと
かわいらしい動きが表現出来ますが十分な滑らかな筆使いの稽古をつむ事が必要です
お習字のお稽古と同じで絶え間ない練習が第一です